INTERVIEW 02
意外!?
子どもたちとの時間を大切にできています!
茂田 大貴
1988年生まれ/長崎市長与町出身
長崎鶴洋高校専攻科 卒業
[心がけ]コミュニケーションと飲みニケーション
[好きな漫画]キングダム、ワンピース、呪術廻戦
[使ってる天気予報サイト]気象庁、ヤフー、ウェザーニュース、
航空波浪気象情報、潮汐ナビ、Windy
TIME SCHEDULE
ある1日の流れ[航海中]
- 07:00
- 起床
- 08:00
- 当直
- 12:00
- 休憩
- 20:00
- 当直
- 24:00
- 就寝
CAREER STEP
キャリアステップ
-
1年目〜現在(6年目)
甲板部の航海士として活躍。
専攻科在籍時に取得した航海士の資格と前職の経験を活かし、甲板部員として働く。航海中は交代制で当直を行う。
Uターンで崎永海運へ。
地元に帰りたいと思い、Uターンでの転職活動をしている時に崎永海運の求人を見つけました。前職も船に乗っていたので、牽引の仕事内容はなんとなく把握していました。
現在は航海士として勤務。台船に船の部材や風力発電の部材等、さまざまな荷物を積んで曳航します。年間240日程は船の上にいます。今の職種でなるべく長く働きたいと思っています。
チームワークが必要な仕事。
船は一人で動かすことはできないので、チームワークが大切です。社風は和気藹々としています。チームワークを大切にできる方、コミュニケーションを取れる方がこの仕事に向いていると思います。
私はコミュニケーションだけでなく、同僚との飲みニケーションも大事にしています。
届けて感謝される!
チームワークはもちろん、元気や体力も必要な仕事です。
気象や天候で曳航できるかどうかが決まるので、急な予定変更が発生することもあります。シケの中の航行は精神的、肉体的にもハードです。船の中で荷物が散乱しながら仕事をした思い出は忘れられません。
ハードですが、荷物を届けてお客様に感謝された時はやりがいを感じます。
時々、鍼や整体など体のメンテナンスをして整えています!
育休取りました。
休日は子どもたちと一緒に公園や動物がいる所へお出かけしたりしています。
有給申請はもちろんですが、乗船の調整もしてもらえるので、ライフワークバランスは取りやすいと思います。出産の立ち合いもしましたし、育休も取得しました。子どもたちの園の行事の参加もできています。